2019年1月17日、ぼくらは、

誕生日ブログしたためてたけどこれは誕生日ブログ書いてる雰囲気じゃなさすぎて下書きけしちゃいました。どうしてくれんだよ。

 

こういうのって大体他担のほうがブログとかで語っちゃうよね!それわたしだよ!!

 

あのねえ本当に、うちのユニットってまあそりゃ推されではないのは知ってるしアイドルとしては旬は過ぎた子達が半数以上なんですよ。わかる。一番わかってるのは本人達だしわたし達だ。でもね。ユニットとして仕事をもらって、それがバックだけじゃなくて外部の仕事もしてきたりして、どんな経緯で仕事いただけてんだかはまず置いといてほんと腐らず頑張ってんだうちの人たち。

公演数が少なくたってキャパが小さくたって、「ありがとう」っつって目キラキラさせながら言ってくれるアイドルなんだよ彼らも。YouTubeやってなくたって雑誌載らなくたってわたし達からしたら、彼らが一番のアイドルなんだよ。

 

外野だから的を得てなかったらごめんだけど、すのーまん及びそのおたく達がむちゃくちゃ閉塞的な箱の中に、もうパンク寸前な状態でぎゅうぎゅうに詰められてたのは、もう何年もだよなと思ってる。

「うちの子らが一番!」て大体のヲタクは思ってるけど、その自負が空回りして側から見たら「もっと視野広げなよ…」ってくらいプライドがエベレスト級になってたヲタクも一定数いたのも事実だと思う。すとがおされるたびやたらカリカリする勢もいたし。うちなんてMVどころかむかしは呼んでもらってた歌舞伎も最近じゃまったくお呼びでないですよ。こんにちわ。

ジャニーズなんて知らない人から見たらJr.なんてみんな一緒に見えんのになー。環境って怖い。

 

ってかくとすの担に殺されそうだからいうけどほんとにすのに対する怒りとかは全然ないしババアの僻みとおもってほしい

 

というわけでこのブログは、すのーまんずるい、大人なに考えてんの?宇宙をぞんざいに扱うなという感情のままに書いてるんですけど、すのーまん担のみなさんにぶっ刺されそうなんですけど自担にファンサもらってから死にたいので刺すならそのあとにしてください。

 

仲良いすの担には言っちゃったけど、(ほんとしんどいだろうにごめん)すのーまんずるい。うらやましい。だって大人がなんとかしようと思って手をかけてくれるんだもん。他ユニに影響与えてでも実行してくれるんだもん。力のある大人からも可愛がられて、デビューしてなくったって持ってるもん沢山あるじゃん。

何百人いるJr.がもう飽和状態で表にいる子達も頭打ち感があって、なんとかしないと「次がいない」状態だったのはJr.担してればなんとなくでも見えてたし、いよいよヒロムが衰えてきた今、その意思を継ぐ人が現れたのは事務所にとって最高の出来事と思う。よかったねおじいちゃん。トチ狂ったネーミングしたりいろんな取り組みあって界隈が大騒ぎしたこと多々あったけど、あなたが見出した黄金期といわれた時代を過ごした人たちは今確実に事務所だけじゃなくて芸能界で欠かせない存在になってるわ。

 

ただね、もっと方法はあったよね?

それ、めぐろくんじゃなきゃだめだった?

めぐろくんで行こう、てなった時、「でもあいつには宇宙Sixがあるよね。ファンもいるよね。既に出来上がり過ぎてるユニットに入れることで、本人も辛くないだろうか」ってならなかった?「兼任したら露出も増えるからファン喜ぶよ!すので学んだこと、宇宙でも還元して!」とでも思ったの?大丈夫?小学校行き直す?

 

 

めぐろくんが、スポットライトがバーンって当たったステージのドセンに立ってたのを、見たことあるか大人の人たち。あーこの子が、新しい風を吹かせてくれんのかも、と思ったし、林くんが抜けた後、おれが現状を打破していくキーマンだ。っておもってるような顔や発言をよくしていたと私は感じてるんだけど。その目の前の道がいきなり崩れ落ちて、足元見たらマグマがグツグツいってる状態なんだけど、事務所にとってなんなの宇宙Sixって???そんなないがしろにしていいほどレベルが低い人たちではないと思ってるし、世間的な知名度はなくても一応一定数のヲタクはついてるんですよ???

 

まあ弱肉強食の世界だからっていったらそれまでなんだけど、あんまりだわ。あんまりすぎるわ。なにが悲しくてなにが腹立たしいのかわからないけど、昨日の夜中、あの記事を見てしまった時からいろんな感情すっとばしてわらけてきちゃってる。

 

 

わたしたちは、何回送り出さなきゃいけないのかな?というのは、思わないようにしてるし、自担を送り出さなきゃいけなくなる日はいつ来てしまうんだろうって、いよいよ自担も大台に乗ったのでつい考えてしまうんですよ。

たった一度の人生を、アイドルというめちゃくちゃリスキーで儚い仕事に捧げてくれたJr.達には、どうかどうか幸せになってほしいと常々おもっています。つらい思いなんかせず、仕事も順調、帰ったら可愛い彼女がいて毎日楽しい!くらいひとりの男の子として幸せでいてほしい。

 

たかが趣味の世界と言ったらそれまでなんだけど、そのたかが趣味に支えられている人っていっぱいいると思うんだよね。もうなんか、ドミノピザとか頼んで、せっまいカラオケ屋にヲタクみんなでいって、「いやまじでなくない!?なんなの!?ありえな!!」ってIQ1の会話して傷の舐め合いしないとやっていけない、そんな日だ今日は。

 

おたくのみんな今日ちゃんと学校いったり仕事行ったりして偉かった。ダイエットしてる子は今日はなんでも好きなものを食べていい。一番高い入浴剤いれたあったかいお風呂にはいって、あったかい布団で寝てほしい。

 

そんで渦中のJr.のみんな、一番びっくりしたのはみんなだよね。私はアイドルじゃない28歳くそデブおばさんなので「気持ちわかる」とかは死んでも言えない立場だけど、むちゃくちゃ戸惑ってるのはみんなが一番そうだよね。

こういう時、励みになることをいってあげれなくてごめんなさい。言ってあげるとかいうのもおこがましいね。すいません。エゴサしてる子見てるかな。私たちもどうしたらいいかわからないんだよ。わたし達は、あなた達がコンサートや舞台に出るたび、笑顔で、あなた達に歓声を浴びせることでしかパワーを与えることをしてあげられないことがもどかしい。あなた達に元気を沢山もらっているのに、なにも返せないヲタクの無力さを痛感する。

 

 

兼任という言葉をわたしは一ミリも希望の光として捉えられなかった。一番やっちゃいけないことだろ。誰が望んだかはずっと明らかにされないだろうけど、それでも何回も兼任で失敗してきた事務所の人たちはストップをかけるべきだったよ。

あー、いつ、めぐろくんの名前が連載から消えちゃうのかなあ、また、去年みたいに、みんなごめんね、という顔をして頭を下げる姿を、わたし達はみなきゃいけないのだろうか。

たとえ明確な脱退にならなかったとしても、仕事の量は圧倒的な差だから、結果は目に見えてる。

 

 

みんなが幸せになるといいなあ。

誰も悪くないんだよな、だから余計につらい。

 

 

最後に、大人、大人って書き方をしたけど、滝沢さん、あなたのことだよ。多分最前線にいたからこその壮大なプランが、あなたにはあるよね。楽しみにしてたけど、一発目がこれって、それは残酷すぎるぜ。

あなたの名前と共に出た発表だったから、ほとんどの怒りの刃はあなたに飛んでると思うんだけど、どうにか踏ん張って「やっぱりすごいわ…」っていつかわたし達の度肝を抜いてほしい。それが責任だし、それがみんなが尊敬してやまない「滝沢秀明」なので。

 

 

宇宙担、一年も経たずにこれはまじでしんどいですよね。サーデラさんも本当にごめんなさいというかんじ。でもここまで来て、ようやくここまで来て諦めるとか死んでもできないから、Jr.に飽きるかJr.が飽きるか、そのどちらかが来る日まで、踏ん張って各々のペースで応援していきましょうね。基本現場に1人で行くし宇宙担の知り合いがいなさすぎるので説得力がないですが、基本的には現場にいくと「ファミリー…居心地がいい…」と思いながらいます。

みんなで幸せになろうな…